タテ・ヨコ・誠の釣り三昧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の最後に…

みなさま、こんにちは♪
ナデシコです。
釣りは、毎週のように行ってるのにブログ書かずに、サボリ癖で困ったもんです。

久々に書きたくなることがあったので、書くね♪(*^ー^)ノ♪


12月15日は、所属している兵庫県釣り連盟の秋季大会。
秋季大会と言っても、全員揃っての釣行ではなく、クラブごとに日時と場所を事前申請し、検寸と現任者はクラブの会長が申告するスタイル。

私が所属する三釣会は、高知県の甲浦で行う事としました。


前日の14日AM9時、波友会の小野氏、岡田氏と共に高知県佐喜浜に向け出発!

えっ!クラブも行き先も違うって?

それは、約1ヶ月まえ…
風神様から…

「秋季大会の前日に、アオリイカ釣りに行くけど…行かへん?」
とのお誘いに…

即、「オッケーで~す」な私。

いつもの事ですが、道中は楽しいトークでドライブ。
エサを買い、自分達のエサ?も買い、ラーメンを食べ、ダイオウイカのDVDを見ながら、PM3時に佐喜浜到着!

スーパー堤防に渡り、9時までの半夜釣り。
活きアジを餌に浮き釣り仕掛けです。

当たりがあるとウキがシモッテ、モヤモヤ~
糸ふけを取り、おもいっきり合わせると、下のスマルに掛かるのですが、以外と難しい…
3打数1安打で500グラム位のを1杯だけでした。

小野さんはヤエンとウキ釣りの2本竿をだし、5杯と流石です♪

甲浦港に移動して、仮眠をとる事に…
2人のイビキを聞きながら就寝。

朝、目覚めると他のメンバーと合流
しかし、朝は冷え込む。
防寒ウエアーに着替え、準備準備!

くじ引きの結果、本日の相棒は永井君、磯は丸バエに決定。




7時前、丸バエに渡礁!
ジャンケンで私は海に向かい右側から入る事に…




撒き餌を撒くと、アジの大群が群がる…
先月に来たときは、アジは居たけど気になる程ではなく、グレも釣れたのですが、今日のアジは手強い…
刺し餌をどんどん食ってくる

アジに気付かれないように仕掛けを馴染ませといて、撒き餌の層近くに引き込む作戦で、アタリがあるものの全てサンノジ…
仕掛けが入り過ぎてるのか?

船長の情報では、水温が前日から約2度下がってるらしい、グレの活性も下がってる。

しかし、アジが厄介!

お弁当を食べ、気分転換にエギングをするも、気配無し!

午後から永井君と釣り座を交代。
赤灯台側に入る。

赤灯には3人上がってて、底物、ヤエン、フカセ、ルアーとバラエティーな感じ。
余り前に流すと邪魔になるので、赤灯ハナレの際を狙う事に…

釣研のスーパーエキスパートUE、負荷はG2。ガンダマG5を3個、針から半ヒロ間隔で段打ちして沈めながら、安定させて張り付ける作戦。

ガツンと大きなアタリ!!

ドラグが鳴り道糸が出ていく強烈な引き!
止まった所で、竿立て引き寄せるが、テンションが軽くなる…

回収した仕掛けは、ハリスがズタズタ…大型のイズスミか?
ずーっと際で餌をひらってるのを何度も見た。

仕掛けを作り直し、この時点で午後3時、4時の回収まで残された時間は僅か…
そんな頃、永井君がヒット!
30センチ位の口太グレ!
久々にグレの魚体を見た気がする。

時合い到来か~♪
集中して際責め。。
「バチバチッ」とオープンベールの道糸が弾かれる。
「キタキタ~」 今度は仕留める!
慎重にやり取りして、魚体が見えた。
グレやっ!
それもデカイ!!

水道側の沸き上がりを利用してタモ入れ成功。
ライブウェルに乗せると、約45センチてところか。

迎えの渡船まで、後2~3投出来たかもしれないが、気分よく終わりたかったので、これにて納竿としました。
8時間、粘りに粘って釣った、価値ある一尾!


港に戻り検寸ですが、やはり水温低下の影響か、他の磯もグレの活性が悪かったみたい。

キチンと測ると46.2センチでした~♪



楽しませてくれた海に感謝!
遊んでくれた魚にありがとう♪
今年も一年、良い釣りができました!


皆様、良いお年をお迎え下さい。
では、また来年!
スポンサーサイト
  1. 2013/12/23(月) 15:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 釣研FG関西支部WFG選考会in串本までのダイジェスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://my9171026.blog.fc2.com/tb.php/16-1a4dac74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。