タテ・ヨコ・誠の釣り三昧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣研FG関西支部親睦グレ釣り大会

こんにちは♪
ナデシコです!

閲覧ありがとうございます♪

6月23日の日曜日、小豆島の磯で釣研ファングループの懇親大会が開催されたので、その模様を…♪


釣研様とは、この4月よりスペシャルスタッフの契約を結んで頂き、準備を含めて大会運営が初仕事となりました。

週の半ばには、台風4号と梅雨の影響で大雨(*_*)
毎日、天気予報を見ながら週末を気にしていましたが…

土曜日には回復し、無事に迎える事が出来ました\(^o^)/


土曜日の昼過ぎに、今回お世話になる、「のりくら渡船」さんのお店にお邪魔して、船長と明日使う磯等を打合せ…
目印にと旗と看板を設置させて頂きました。



その後、姫路のオモロイ夫婦加藤さん宅にお邪魔して明日のエサ作り。
愛犬ランちゃん♪と戯れて!
美味しいカレーライスをご馳走さまでした♪



1時半ころ現地に着くと、既に宮崎スタッフ、米村テスター、永井くんが来ていました…
早速、受付の準備です。

ぞくぞくと集まる参加者の皆さん。
受付と抽選を済ませ、赤マムシドリンクを飲んで、気合い注入!
ワイワイ釣り談義に花が咲きます…



港に移動して、さあ準備て所で…
テンションMinに下がる事故発生…
ワンコの運を踏んじゃいまして、もう泣きそう( ノД`)…

気を取り直して、いざ出港!
のりくら渡船は、船が大きくてユッタリ、スピードも速くてラクチンです。
一般のお客さんを家島に降ろて、小豆島の城ヶ島方面に向かいます…





僕が降りたのは、一本松の南側(磯の名前がわかりません)
結構切り立ってて、足場は良くない感じです。

一緒に上がったのは、大阪の南條支部長。和歌山や三重の好ポイントを色々教えて頂きました♪



さて道具の準備をして、釣り開始ですが、当たってくるのは磯ベラ…

遠投して分離しようと試みますが…
ベラ、ベラと手を焼きます。
殆んど針を飲み込んでるので、結び直しです(>_<)

試行錯誤のなか、いつもと違う引き!その魚信は待望のグレ!
規定寸法の23センチは余裕で超える手応え…
ライブウェルの上で測ると27センチあり、直ぐに海水を汲み活かしておきます。

このサイズを10枚揃えれば、何とかなるかも??ムフフ…

同じ様にポイントを攻めますが、続きません(*_*;

仕掛けを替えたりして25~26を2枚追加した後、少しマシな手応え…浮いてきたのは、40弱のチヌ!他魚の部門もあるのでキープ。

その後もベラとの格闘は続き…
時々グレが顔を見せます。

12時の納竿まで、がんばりましたがキープは5枚のみでした。

途中、雨がパラパラときましたが、気にする程でもなく、ジリジリ暑いよりかはマシな感じでしたよ。

迎えの船が来て、仲間の釣果を聞くと芳しくないみたい…




帰港後、検量です。
競技部長の小野テスターにより厳正な計測、23センチの壁を越えられない魚は弾かれ、皆さん苦戦されていた様子!



結果、一位は大阪の正尺さん、唯一10枚揃えて、お見事です♪



二位はワタクシ、少ないながらも良型揃いで何とかな感じです…
規定枚数揃えられなかったのは、悔しく、まだまだ技量不足ですわ。



大物賞は46センチのチヌを釣られた、兵藤テスター。
全部で6枚もチヌを釣ってて、流石です♪



最後にみんなで集合写真をパチリと撮って、無事に大会を終える事が出来ました\(^o^)/



参加された会員の皆様、役員・スタッフの方々、お疲れ様でした♪

楽しい大会になって良かったで~す
!!


楽しませてくれた海に感謝!
遊んでくれた、魚にありがとう!!
釣研製品をヨロシクね!!!



釣研FG関西支部親睦グレ釣り大会in小豆島、これにて完。


次回は…近場の波止でのんびりしようかな?
スポンサーサイト
  1. 2013/06/28(金) 00:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の岩屋で、オモロイ人達と…

こんにちは!ナデシコです♪

閲覧ありがとうございます。
先週の日曜日は、淡路島の岩屋一文字でグレ釣りに行って来ましたよ~!



岩屋は僕にとって「初めてグレを釣った」思い出の場所。
「グレて小さくても良く引く魚」が第一印象!
青い目玉がカワイイ奴です♪


同行は「姫路のオモロイ夫婦」加藤うささん、ひよこさん♪
「浪花のオモロイ芸人」まさよし兄さんです。

釣果情報から数釣りが期待でき、ライブウェルが満タンになる…はず…
でした…


岩屋の波止て、明石海峡の早くて複雑な潮の流れが、一見釣り難そうですが、良い練習になります。

エサ取りのオセンを足元に数杯の撒き餌で釘付けにしておき、遠投してグレのポイントを作り、分離作戦で狙います。


仕掛けは、磯竿1.2号、糸1.75号、ハリス1.5号を2ヒロ、針は鬼掛 極軽5号をチョイス、ウキは釣研エイジアLC 0αです。
撒き餌はオキアミ6キロと、つりまんの集魚材全層グレとスーパー遠投グレ、遠投パン粉をブレンド、少々硬めに混ぜ込む。

開始4投目でグレのアタリ!
24センチの木っ端ちゃん♪

この調子で…と、思ったが、続かない。

撒き餌は効いてきてるのに、グレは浮いてこない…

何でだろう…

朝から気になってたが、海面には大量の水クラゲがウヨウヨ!


多分コイツが邪魔して、グレの棚が上がってこない…

ガンダマを追加して、ウキごと沈めて、潜り潮に入れ込むと、ポツポツだけれどグレが釣れだす。

このシーズン、パターンを掴めば一投一匹のペースで釣れてもおかしくないのだが…

加藤夫婦も仲良く苦戦中!
まさよし兄さんは睡魔に負けてお昼寝中!

早めのランチで気分転換!
海で食べるご飯は、美味し~い!


当て潮の中、波止際に押し当てられながら流すと、ガツンとアタリ!
結構引くので良型を期待したが、竿先をゴンゴン叩く挙動…

上がってきたのは、35センチ位のトゲトゲの毒魚アイゴちゃん。



「これがグレだったらなぁ~」

悔やまれます。

アイゴマスターのうささんは、躊躇することなく奥義素手掴み!炸裂!!



よいこは真似にないでね~


その後、複雑な潮に揉まれながらも、本日最長寸28センチをやっとこさゲット!

苦戦しながらも、いい練習になりました。


楽しませてくれた、海に感謝!
遊んでくれた、魚にありがとう!!
オモロイ釣りが一番や~!!!


岩屋でオモロイ釣りは最高や、の巻
これにて完!

次回は釣研FG関西支部グレ釣り大会in小豆島編の予定で~す♪ヽ(´▽`)/
  1. 2013/06/19(水) 23:45:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パラダイスだね!五島列島ツアー!!partⅢ

こんにちは♪ナデシコです(^.^)

閲覧ありがとうございます!

ではでは…続きね~

五島ツアー二日目の朝、6時30分起床!
エギンガーチームは一仕事終えて、帰還した模様…

我々は眠たい目を擦りながら、身支度を整える。
本日のメインは、養殖コワリ筏からのフカセ釣り。



かかり釣りの名手、五島氏によれば、「チヌはロクマル、グレも大型が期待出来る」魚影の濃いポイントだそうな♪
日頃は波止や磯がメインのため、筏は初めて…
ドキドキ、ワクワク期待が膨らむ!

ガイドは、ヒデちゃん船長!
タンクトップが良く似合うナイスガイ!!

自動膨張式にライフジャケットをレンタルして、いざ出船!!!

湾内の入り江には、マグロや青物が養殖されている生け簀が、無数に点在しています。

15分弱のクルージングで筏に到着!
船着きと中央は、幅50センチ位の板が敷いてありますが、他は直径20センチの丸太棒…


先ずはエギングからスタート、数投しましたが、反応無し!
フカセの準備をします。

磯竿1.5号、道糸2.5号、ハリス2号、針は鬼掛の尾長ネムリ8号、浮きは釣研エイジアG2でスタート!

撒き餌はオキアミ生を解凍しただけの、素撒きです。



五島さんの実績ポイントに会長、船着きに小野さん。
私はその間に、板を渡してもらい、釣り座としました。



大問題発生!!!

道具を置いている中央と釣り座まで、約15メートル…
丸太棒を渡らなくてはなりません…

怖い~怖い~ ビビりまくりです。

前に進むのは何とか、慣れましたが、Uターンは出来ません。トホホ…



大体、4ヒロ強入ったところで、ウキにアタリが出ます。
チヌもグレも大型ばかり…



掛ければ、みんな、松○ 稔氏のモノマネでやり取りを楽しみます。
「おりゃおりゃ…おりゃ…」

筏の下に潜り込もうとするので、竿を立てるのは厳禁!水平に保ち、竿先を水面に入れて耐えます。

釣れるグレは殆どが40オーバー!



楽し過ぎます~(^o^)

小野さんから仕掛の変更と撒き餌の打ち方の、アドバイスを貰った直後、本日最長寸にして、自己記録更新の47センチの口太グレを釣ることができました。
ありがとうございます♪



うれすぅ~いっ (^-^)v

自然豊かな五島、魚だけじゃなく、鳥たちも元気です(笑)

ウグイスの鳴き声が

「ヨ~~ヨコチャン」だったのは新発見でした(笑)

会長も良型グレをゲットされ、御満悦!


左手はフカセ、右手はヤエン、二刀流の小野さんは…

2.5キロのアオリイカも捕獲して、スゲェ~なぁ~



2時過ぎ納竿。

荒川港では、定置網にかかった、鰤3000本で大フィーバー!!

ヒデちゃん船長から1本、お裾分けを頂きました。

夕方、昨日と同じ女亀の波止に行きましたが、アタリは乏しく…
満月が綺麗で見とれてしまいました。



キャンプ村に戻り、ブリと石鯛のお造りに舌鼓!
梅ちゃんのオモシロ話しで大盛り上がり…
夜は更けて…



最終日…帰りたくないけど…帰る日…
「悲しいけど、現実なのよね」

支度と精算を済ませ、福江港に…

五島うどんを食べに入ったお店で、「あの人」に良く似た「貴子さん」アルバイト頑張ってました(笑)



太古に乗り込み、余韻に浸りつつ…





ゲームコーナーのパチスロ(4号機)を懐かしみながら~の、大連チャン!!

10時間のクルーズで博多港~到着。
海上自衛隊の護衛艦、思わず「パチリ」



午前3時、無事、神戸に戻って来ましたよ~


想像を遥かに超える楽園、五島列島!ありがとう!!


楽しませてくれた、海に感謝!
遊んでくれた、魚にありがとう!!
五島列島ダイスキ!!!
また行くからね~!!!!


パラダイスだね!五島列島ツアー!!partⅢ これにて完結。


長文ならびに乱文、失礼しました。
  1. 2013/06/05(水) 16:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パラダイスだね!五島列島ツアー!!partⅡ

こんばんは♪ナデシコです(^.^)

閲覧ありがとうございます♪

早速、続き、いきますね!

上五島から順々に寄港しつつ、午前9時に終着福江港に到着!
チームゲッソーの面々は、ロッドケースを早々に担ぎ、居ても立ってもいられない様子。



港に着くと、今回のツアーをコーディネートしてくれた、とみえ釣具の「梅ちゃん」店長と、前週から五島入りして満喫中の、かかり釣りの名手である「五島さん」がお出迎えしてくれました。



ありがとうございます♪

レンタカー屋で車をゲットして、先ずは我々のベースキャンプである「富江さんさんキャンプ村」を目指します。

コテージを2棟借りまして、1泊1人当たり3000円弱なので、かなりリーズナブル!
部屋やお風呂も、とってもキレイでした。冷蔵庫なんかの装備もバッチリ!



荷物を置いて、5分も掛からず直ぐにビーチがあり、その先の防波堤を目指します。



時間的に干潮で水深が浅目ですが、水が透き通り、藻の切れ目で大きなアオリイカが、ゆったり戯れ、テンションMAX!!

ポイントが限られ全員が竿を出せないので、「梅ちゃん」お奨めポイントに移動を決断!

その前に、お昼ごはんを…
長崎と言えば??

「ちゃんぽんでしょ!!」

麺処「さつき」さんの、ちゃんぽんは、あっさり系で具の旨味を120%引き出した絶品の味!!



「ごちそうさま~」

アオリイカ捕獲作戦の前に、今晩のBBQの食材を調達…


ゲッソー海賊団に遅れること数十分
女亀(めがめ)の波止に到着!

準備していると、5月だと言うのに、ジリジリ熱い!
でも大型アオリを目視で確認!!

やはり、ここもホンダワラがギッシリで釣り難い。
「梅ちゃん」のアドバイスでは3カウント、3シャクリで藻を切りながら…
だそうな。

周りが釣れてる中、なかなか乗らない私は焦りまくり(汗)

しかし、先端から沖向きフルキャストからのダートに反応したアオリちゃんをゲット!!
そんなに大きくないけどホッとしました。

ヤエンで狙ってた小野さんが2キロ弱をゲット!!スゲー!



そんなこんなで、コイケチャンの
Y-S-J(ヤケクソ・サウンド・ジャーク)が炸裂!

それを対面の波止から見ていた漁師さん。
「そんな音たてたら烏賊が逃げっ
とよ」だってさ!
その瞬間、コイケチャン掛ける!!
どや顔!!!
良型ゲット!!!!

振り返ると、おっちゃんは消えてた~
暫くしたら、漁師のおっちゃんが回ってキター

神戸から来たこと、アオリイカのこと、色々喋ってたら、今夜のBBQに海鮮が不足している話題に…

伊勢エビとイシガキダイを頂きました!!

違う意味で恐るべし、Y-S-J !!



おっちゃん、ありがとね(^o^)

日暮れのゴールデンタイムはスカでした(トホホ…)

コテージに戻ると、先に戻った小野板長、よっしゃんシェフにより、BBQの準備は整いつつあります。
梅ちゃん、五島さんも合流で、大宴会スタ~ト!!
カンパーイ!!!


まんてんの星の元、最高で~す♪♪


楽しい宴と共に、五島の夜は更けていきました…



partⅢにつづく…

五島て、ウグイス多くない??
  1. 2013/06/01(土) 00:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。